車体には藤川球児監督や選手たちのラッピングが施された車両=尼崎市北城内
車体には藤川球児監督や選手たちのラッピングが施された車両=尼崎市北城内

 プロ野球阪神タイガースの2年ぶりのセ・リーグ優勝を記念し、阪神電気鉄道は14日、主力選手らの写真などをラッピングした電車の運行を開始する。対象は2編成で、阪神本線や山陽電鉄線などを走る。期間は12月下旬までの予定。

 車体側面には、藤川球児監督のほか、佐藤輝明(西宮市出身)や才木浩人(神戸市西区出身)ら主力11選手のプレー写真のシールを大きく掲示。また「この歓喜の時を皆さまとともに」などのメッセージや優勝記念ロゴも彩る。車内には、中づりに選手ポスターが張り巡らされた。

 阪神本線や山陽電鉄線、神戸高速線のほか、17日からは阪神なんば線、近鉄線を走る。運行予定は同社ホームページの「お知らせ」や公式X(旧ツイッター)で紹介している。毎週水曜日の午後5時に、翌日からの運行予定を配信する。(大盛周平)