西高舞被告=2024年5月
 西高舞被告=2024年5月

 2023年に東京都大田区のアパートで動画配信者の原唯之さん=当時(46)=を殺害し、スーツケースに入れて多摩川に遺棄したとして、殺人罪などに問われた元交際相手西高舞被告(33)の裁判員裁判で、横浜地裁は3日、懲役17年(求刑懲役19年)の判決を言い渡した。

 佐藤卓生裁判長は、舞被告に対する被害者の誹謗中傷は許されるものではなく同情できるとしつつ「(殺害の)計画は巧妙とは言えないが、死亡する確実性が高く悪質性が高い」と指摘。弁護側は、母親の美保被告(53)の計画に引きずられ首謀者ではないと主張したが、殺害に積極的な姿勢がみられ「中心にいた人物で厳しい非難に値する」とした。

 判決によると、23年12月15日から16日にかけ、美保被告らが住んでいたアパート一室で、睡眠薬入りのコーヒー飲料を飲んで眠っていた原さんを殺害。遺体をスーツケースに入れて運び、多摩川に遺棄するなどした。スーツケースは12月末に川崎市側で見つかった。

 舞被告のほか、美保被告や兄の昌吾被告(35)ら計4人が殺人罪などで起訴された。