人気カフェ・HARBSの限定ケーキの箱を、ウキウキしながら開けた瞬間に姿を現したのは、“卵の殻”!?--。
薄く削られた茶色と白のチョコレートがトッピングされたHARBSのケーキ。その独特のフォルムがThreadsに投稿されると、『これで正解?』『やらかしたやつかと』『たまごの殻が乗ってるのかと思った』などとコメントが集まりました。投稿主は、家族の日常を発信している千尋さん(@____________chihiro22)。毎年冬にだけ登場するHARBSの期間限定「ブラック&ホワイトケーキ」を、今年も家族で囲んだ様子が話題を呼んでいます。
箱を開けた瞬間に姿を現したのは、茶色と白のチョコレートがランダムに散りばめられたケーキ。
一瞬、落としてしまったのかヒヤッとするビジュアルに、「落とした?」「開けた瞬間大惨事なのかと思った」「一瞬混乱した」とコメントが相次ぎました。
しかし以前から購入していた千尋さんにとって、このケーキは見慣れた存在だったといいます。
「わたしは驚かなかったです。“美味しそう!早く食べたい”と思いました」
驚きよりも期待が湧いた様子から、季節の訪れを知らせる“恒例のご褒美ケーキ”であることが伝わってきます。
その一方で、印象に残ったのは子どもたちの反応でした。
「たまごの殻みたいなチョコがある~!」
見た瞬間に子どもたちが声を上げ、笑いながら盛り上がったといいます。
「子どもたちふたりで半分こをして食べていました」
家族の食卓をそっと明るくする“見た目の楽しさ”も、このケーキならではの魅力のようです。
味について尋ねると、「チョコ好きにはたまらない濃厚なホワイトチョコクリームが美味しいケーキです」と千尋さんは答えます。
トッピングされたチョコレートのパリッとした食感と、ホワイトチョコクリームのなめらかさ。チョコレートシフォンとの組み合わせも相まって、甘いものは日頃控えているという千尋さんにとって最高のご褒美です。
購入の際にもうひとつ心に残るのが、店舗での接客だといいます。
「接客もすごく丁寧なんです。心もお腹も満たしてくれる、そんな存在です」
見た目の美しさ、季節性、そしてお店の雰囲気まで含めて楽しめるケーキは特別です。
季節の訪れを知らせる一品が、家族の笑顔や会話のきっかけになる--。そんな温かい時間が、今年もまた、千尋さんの食卓に訪れています。

























