■冬の味覚・カキのシーズン到来 各地の動きを紹介

冬の味覚・カキの水揚げが、赤穂市や相生市、たつの市などの播磨灘で本格化します。山深くから流れ出る河川によって陸の栄養分をふんだんに受け、滋養とうまみたっぷりに育つ播磨灘のカキ。水揚げや冬場のイベント情報など各地の動きを随時紹介します。

西播磨のカキ紹介記事

■「ミャクミャク」作者の新作漫画の連載がスタート

2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の作者で神戸出身の山下浩平(やましたこうへい)さんによる漫画「おばあちゃんとかめ」が11月11日から、毎月第2、第4土曜日の連載で始まります。略して「おばかめ」。何の変哲もないマンショに1人で暮らすおばあちゃんと、「同居人」の2匹のカメが主人公です。多数の絵本、児童書を出版している山下さんが優しい筆致で紡ぐ新境地をお楽しみに!

「おばあちゃんとかめ」特集ページ

■兵庫県高校駅伝を速報

師走の都大路を目指す「男子第78回、女子第40回兵庫県高校駅伝」が11月5日、丹波篠山市内のコースで行われます。神戸新聞NEXTでは特集ページを開設し、レース前日に発表される出場校オーダー、当日のレース経過や結果を速報します。

駅伝特集ページ

■経済連載「トップは語る」に新シリーズ「商工会編」が登場

企業や経済団体トップの肉声を通して、兵庫の経済の今を伝える連載「トップは語る」の新シリーズ「商工会編」が11月中旬から始まります。県内に28ある商工会の会長のインタビューやプロフィールのほか、各商工会の概要や副会長名簿、管轄エリアの製造品出荷額や市町内総生産といったデータも網羅。週2~3回、順次掲載します。兵庫の経済人の方々、必見です。

連載「トップは語る」