神戸新聞NEXTの年末の恒例企画「2025年によく読まれた記事」を4回にわたって紹介します。第二弾は4~6月の配信記事です。

 2025年は4月から「大阪・関西万博」が始まり、兵庫県内でも各自治体や企業の様々な取り組みがあり、神戸新聞NEXTでも多数配信しました。万博関連では、特に直行バス増便の記事が多くの方に読まれました。また、コープの「閉店候補店」の記事や高校生の通学定期無料化の記事も、読者の注目度が高い記事でした。

■高校生の通学定期、神戸市が無料化 「やむにやまれず」と市長が話す理由 兵庫県に不満あらわ(4月11日)

 神戸市が市内の高校に通う生徒を対象に、2024年度に始めた通学定期券の無料化(全額補助)。25年度は、市外の高校への通学者に対しても、半額を補助する。子育て世帯にとってはありがたい制度だが、久元喜造市長は会見で……続きはこちら

 

■架け替え工事中の加古川橋、なぜあんな高くに? 担当者が語った「送り出し工法」とは(4月17日)

 国道2号の加古川橋(加古川市加古川町本町-米田町船頭)架け替え工事が佳境を迎えている。「橋がとても高いところにある。今後どうなるの」「どういう形に仕上がるのか」といった声が、神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」に寄せられた。工事現場付近に足を運ぶと、新しい橋脚の上に高く積み上げられた鉄骨のようなものがある。一体これは……続きはこちら

 

■万博直行バス「EXPO神戸号」大幅増便 乗り換え不要で格安運賃が人気 6月から三宮発着1日19便に 神姫バス(5月21日)

 神姫バス(姫路市)は6月1日から、神戸・三宮と大阪・関西万博の会場(西ゲート)を結ぶ直行バス「EXPO神戸号」を大幅に増便する。所要時間48分で、乗り換えなく座ったまま移動できる快適さと大人運賃千円のお得感が人気を集め……続きはこちら

 

■「はばタンPay+」第4弾を90万人分追加販売へ 2口購入で特典2500円分(5月28日)

 兵庫県は28日、物価高騰対策の家計応援キャンペーンとして、県民向けに販売したプレミアム付きデジタル商品券「はばタンPay+(ペイプラス)」第4弾を約90万人分、追加販売すると発表した。6月3日開会の県議会定例会に……続きはこちら

 

■コープこうべ「閉店基準該当」新たに21店舗 神戸・阪神間で苦戦、利用呼びかけ収支改善図る(5月30日)

 生活協同組合コープこうべ(神戸市東灘区)は30日、兵庫県と大阪府で展開する132店舗のうち、赤字などが深刻な「営業終了基準該当店」が、コープ西宮南(西宮市)などの21店に上ると明らかにした。ほかに経営状況が厳しい7店を……続きはこちら