自民党総裁選で立候補届け出順の抽選をする候補者の代理人ら=12日午前10時21分、東京・永田町の党本部
自民党総裁選で立候補届け出順の抽選をする候補者の代理人ら=12日午前10時21分、東京・永田町の党本部

 過去最多の9人の戦いとなった自民党総裁選。裏金事件で政治不信が高まり、派閥政治が影を潜める中、兵庫県関係の国会議員12人(うち1人は党員資格停止中)の支持も分かれた。派閥解消で各議員の選択の余地は広がったが、「派閥の意向がないから軽々と話せない」などと支持候補を明らかにしない議員もいた。

 各議員へのアンケートなどで支持候補を明らかにしたのは6人。松本剛明総務相(衆院兵庫11区)と盛山正仁文部科学相(衆院比例近畿)の2人が上川陽子氏の推薦人に名を連ねたほかは、支持候補が分かれた。