MOA美術館全国児童作品展で環境大臣賞に輝いた米田小4年福本絵真さん=高砂市内
MOA美術館全国児童作品展で環境大臣賞に輝いた米田小4年福本絵真さん=高砂市内

 高砂市立米田小学校4年の福本絵真さん(10)が、2024年度「MOA美術館全国児童作品展」の書写の部で環境大臣賞に輝いた。国内外から約5万点が集まる大きな作品展での受賞に「びっくりした」とはにかんだ。

 福本さんは兄の影響で、幼稚園の頃に小野市の藤尾書道教室で筆を握り、小学1年生から本格的に同教室に通い始めた。講師は「まじめにこつこつ練習をする」と評価する。

 山登りやキャンプなど、家族で山に親しんできたことから、応募作品の題は「山を歩く」に決めた。「山」の3画目がなかなかうまく書けなかったというが、夏休みには普段以上に練習を重ね、納得のいく作品が完成した。

 地方展で最優秀作品に選ばれ、全国展へ。1月に静岡県で表彰式があり、福本さんは「いっぱい人がいて緊張した」と振り返る。表彰式のために家族で旅行できたことがうれしかった。「これからも難しい字にチャレンジしていきたい」と話した。(中川 恵)