今年、メジャーデビュー25周年を迎えた兵庫県高砂市出身の音楽デュオ「花*花」が、北海道から九州まで14カ所を巡る全国ツアーを開催している。題して「あなたとカンパイTOUR」。新旧織り交ぜた楽曲でファンを楽しませ、最終日は12月20日、地元の高砂市文化会館ぼっくりんホール(高砂町朝日町1)で迎える。2人は「忘年会や同窓会の気分で大宴会を開きたい」と意気込む。(中川 恵)
■「25年はあっという間」「最後は高砂に帰ろう」
おのまきこさん(48)、こじまいづみさん(49)の2人組。小学校時代は同じ児童合唱団に所属。その時は「いたのは知っている」程度だったが、高校卒業後、神戸市の音楽専門学校で再会して花*花を結成した。2000年7月に「あ~よかった」でメジャーデビューし、素朴なハーモニーに乗せて日常を歌う楽曲が人気となり、紅白歌合戦にも出場を果たした。「さよなら大好きな人」などのヒット曲がある。
約6年間の休止期間を経て、09年に活動を再開。20周年だった5年前、こじまさんが「みんなで乾杯がしたい」と作詞して「乾杯のうた」を作り、その曲が今回のカンパイツアーへとつながった。
25年の活動期間について、2人は「あっという間。ワープしたみたい」と話す。2人の関係はデビュー当時から変わらないが、周りは家族が増えたり減ったり、親と一緒にライブに来ていた子が親となって来場したり。そんな周囲の変化から、25年の月日を実感するという。
今回のツアーは「行きたいところに全部行こう」と考え、福岡県糸島市や鹿児島県の喜界島など14カ所を選び、「最後は高砂に帰ろう」と故郷での公演を決めた。
高砂市での公演は4年ぶり。とはいえ「秋祭りの前に帰ってましたし、万灯祭も見に行きました」とこじまさん。おのさんも地元ラジオ局で長年番組を持っていて、月に1度は必ず帰ってきているという。会場の文化会館は移転建て替えの可能性があり、おのさんは「連合音楽会とか懐かしい思い出がいっぱい。ちょっとさみしい」とこぼす。
2人は「昔から応援してくれている人も、ライブは初めてという人も、みんな好き。みんなで盛大に乾杯しましょう」と話す。
高砂の公演は午後4時開演。中学生以上6500円、4歳~小学生3千円(3歳以下は保護者1人につき1人まで膝上無料)。キョードーインフォメーションTEL0570・200・888(平日正午~午後5時)

























