イタリア・ミラノのマルペンサ空港に到着し取材に応じる高木美帆=1日(共同)
 イタリア・ミラノのマルペンサ空港に到着し取材に応じる高木美帆=1日(共同)

 【ミラノ共同】6日開幕のミラノ・コルティナ冬季五輪に出場するスピードスケート女子のエース、高木美帆(31)=TOKIOインカラミ=が1日、ミラノ入りした。計4個のメダルを獲得した2022年北京冬季大会に続く活躍が期待され「とうとうここまで来た。調子をさらに上向きにできるようにしたい」と決意を語った。

 五輪出場は4度目。今大会は個人種目で前回金メダルの1000メートル、2位が2度の1500メートルに出場する。500メートルについても「気持ちとしては出る予定で準備している」と前向きな意向を示した。佐藤綾乃(29)=ANA=や堀川桃香(22)=富士急=も現地入りした。