国際化した神戸空港の課題に挙がるのが、三宮や新神戸とのアクセスの改善だ。空港に乗り入れるポートライナーは、朝のラッシュ時は通勤・通学客でごった返し、乗車率は100%を超える。スーツケースを持つ国際線旅客が上乗せされると、さらに混み合う恐れがある。神戸市は座席に余裕のあるバスの利用を促し、混雑の分散化に取り組む。さらに2030年前後の国際定期便の就航を見据え、ポートライナーの増発や新型車両投入を計画する。
国際化した神戸空港の課題に挙がるのが、三宮や新神戸とのアクセスの改善だ。空港に乗り入れるポートライナーは、朝のラッシュ時は通勤・通学客でごった返し、乗車率は100%を超える。スーツケースを持つ国際線旅客が上乗せされると、さらに混み合う恐れがある。神戸市は座席に余裕のあるバスの利用を促し、混雑の分散化に取り組む。さらに2030年前後の国際定期便の就航を見据え、ポートライナーの増発や新型車両投入を計画する。