現場となった店舗の出入り口に献花し、手を合わせる人=昨年12月、北九州市小倉南区
 現場となった店舗の出入り口に献花し、手を合わせる人=昨年12月、北九州市小倉南区

 北九州市で中学3年の男女が殺傷された事件から14日で1年となるのを前に、亡くなった中島咲彩さん=当時(15)=の父親が12日、コメントを公表した。「咲彩がいなくなって過ごす日々は、変わらず受け入れ難いものであり、咲彩がいたらどんな高校生になっていて、どんなに楽しい生活を送ることができただろうと思う毎日です」と心境をつづった。

 殺人罪などで起訴された平原政徳被告(44)については「二度とこのような事件を起こすことができないように、私たち家族や地域の方、そしてこの事件を知っている方々が安心して生活ができるように、刑罰に処されることを切に願っています」と訴えた。