「キラリ☆あげおPR大使」の委嘱状を手に写真に納まるフィギュアスケートの佐藤駿選手(左)と畠山稔市長=4日午前、埼玉県上尾市役所
 「キラリ☆あげおPR大使」の委嘱状を手に写真に納まるフィギュアスケートの佐藤駿選手(左)と畠山稔市長=4日午前、埼玉県上尾市役所

 ミラノ・コルティナ冬季五輪のフィギュアスケート団体で銀、男子で銅メダルを獲得した佐藤駿選手(22)が4日、埼玉県上尾市役所で「キラリ☆あげおPR大使」に任命された。上尾市在住で市内の埼玉アイスアリーナを練習拠点とし「上尾は、活気に満ちた明るい町で、ご飯がおいしく、住みやすいのが魅力だ。良さを広く発信していきたい」と語った。

 上尾市では、イメージアップと知名度向上を図るため、2015年から市にゆかりがあるスポーツや芸能などの著名人を大使に任命。既に市出身のお笑い芸人、ハライチなどが大使として活動している。佐藤選手は、記者団の取材に応じ、大使としての活動方針を問われると「これから考えていきたい」と述べた。