大阪・関西万博は機運醸成に苦戦した開幕前から一転し、会場には来場者がひしめき合い、入場券販売の勢いは最後まで衰えなかった。出展者が伝えきれない魅力を来場者が交流サイト(SNS)で発信した集客効果は大きく、運営費の黒字化を後押しした。成功ムードが広がる中、多額の公費を投入した祭典で経済成長につなげる道筋を示せるかが問われる。
大阪・関西万博は機運醸成に苦戦した開幕前から一転し、会場には来場者がひしめき合い、入場券販売の勢いは最後まで衰えなかった。出展者が伝えきれない魅力を来場者が交流サイト(SNS)で発信した集客効果は大きく、運営費の黒字化を後押しした。成功ムードが広がる中、多額の公費を投入した祭典で経済成長につなげる道筋を示せるかが問われる。