元「乃木坂46」で俳優の山下美月が、11日に放送が始まるWOWOWのミステリードラマ「殺した夫が帰ってきました」(金曜夜、全6話)に主演する。ドメスティックバイオレンスを背景にした重いストーリーだが「切なさ、やるせなさ、救いのなさ、そういう部分から希望を見いだせるようなドラマになっていたらいいな」。
アパレル会社でデザイナーを目指す主人公、鈴倉茉菜には、実は暴力を振るう夫を殺した過去があった。ある日突然、殺したはずの夫が記憶をなくして茉菜の前に現れ-。
夫に恐怖を覚えながら暮らしてきた主人公。「取り乱して泣くといった直接的な表現ではなく、心の葛藤を静かに持ち続けるような演技は大変だった」
トップアイドルとして活躍しながら、俳優としてさまざまな役に挑戦してきた。今回は連続ドラマ単独初主演。「大人になると、できないことに挑戦することはなかなかないが、俳優の仕事はそれをやり続けないといけない。すごくしんどいけれど、面白くもある」と前向きだ。
隠された謎が気になる物語だとしつつ、「温かさや冷たさを含めた、人間のいろいろな顔が見えるのが魅力的な作品」と見どころを語った。
「殺した夫が帰ってきました」の放送は毎週金曜午後11時から。