利用者を本物と似た偽のウェブサイトに誘導し、IDなどを入力させて盗む「フィッシング詐欺」への対策に企業が奔走している。偽サイトがないかどうか常に監視し、本人確認を厳格化している。一方で、対策を強化するほど個人認証などの操作に手間がかかり、顧客離れにつながる面もある。企業側はどうバランスを取るのか、難しいかじ取りを迫られている。
利用者を本物と似た偽のウェブサイトに誘導し、IDなどを入力させて盗む「フィッシング詐欺」への対策に企業が奔走している。偽サイトがないかどうか常に監視し、本人確認を厳格化している。一方で、対策を強化するほど個人認証などの操作に手間がかかり、顧客離れにつながる面もある。企業側はどうバランスを取るのか、難しいかじ取りを迫られている。