大好きな金髪の父に抱っこされ、ごきげんな様子の息子/ちびすけさん(@ayusuke_fam)提供
大好きな金髪の父に抱っこされ、ごきげんな様子の息子/ちびすけさん(@ayusuke_fam)提供

金髪の男性が、ある日突然黒髪に変身──。その姿を見た男性の息子が「パパじゃない!」と泣き出してしまい、黒髪を隠すためにお風呂でも帽子が欠かせなくなったというエピソードがInstagramに投稿され、話題になっています。

投稿したのは、Instagram「ちびすけ(@ayusuke_fam)」というアカウントで家族の日常を発信中のパーソナルトレーナー・こすけさん。ボディビルダーの大会へ出場するために金髪から黒髪へとイメチェンしたこすけさんの姿を見て“父親”と認識できなかった息子さんに、「胸が痛かった」と話します。

「ボディビルダーの大会用のヘアスタイルとして、明るさのトーンを落とした髪色で“好青年らしさ”を出したかったんです」と、黒髪に染めた理由を語る、こすけさん。朝に保育園へ息子さんを見送った際は金髪でしたが、夕方にお迎えに向かった際は黒髪に変身していたといいます。

普段ならこすけさんの姿を見るなり駆け寄ってくる息子さんが、この日は黒髪になった姿を見て足を止めてしまったといいます。このとき、こすけさんは「やっちゃったな…」と感じたそう。というのも、息子さんが生まれたときから、こすけさんの髪色はずっとハイトーン。金髪以外の父の姿を見たことがなかった息子さんは、こすけさんを見ても「いつもの父」だと認識できなかったようです。

「パパどこー」と泣き叫ぶ息子さんに対してどう接するべきか悩んでいたところ、奥さんから意外な提案が--。

「奥さんから『帽子かぶりなよ』と言われて、髪が隠れるように帽子をかぶりました。それでようやく息子は落ち着いたようでした」

帽子で黒髪が隠れると、いつもの父の顔に安心した様子を見せる息子さん。

帽子を外すと再び泣き出してしまうため、その日は夜にお風呂へ入る時間になっても帽子を手放せなかったといいます。

お風呂の中で息子さんの様子が落ち着いているのを見て、こすけさんは「そろそろ大丈夫かもしれない」と帽子を外してみることに。しかし黒髪を前に、戸惑いを隠せない様子の息子さん。

やはり見慣れない黒髪の姿に、息子さんは「ママ助けて~」とのけぞりながら助けを求めます。

子煩悩なこすけさんはそんな息子さんの反応を見て、「このままだと、僕のメンタルが持たない…」と感じ、黒髪に慣れてもらうよりも息子さんが安心して過ごせる状態に髪色を戻すことを優先したといいます。

「黒髪にした2日後には、金髪に戻しました。息子が泣き続けるのがつらくて、急きょ美容師さんにお願いしたんです」

その後もボディビルダーの大会のときは一時的に髪を黒くし、その日のうちにハイトーンへ戻すよう心掛けているそう。現在は緑っぽいハイトーンヘアになっているこすけさんですが、息子さんが成長したら髪色を大きく変える予定はあるのか聞いてみました。

「うーん、どうなんでしょうね。もう僕自身がこのスタイルで定着しているので、無理に変える必要はないかな、とは思っています。ただ、子どもが小学校に上がると、授業参観や保護者会などがありますよね。そのときに『その髪色はやめてほしい』と息子本人に言われたら、そのときは変えようと考えています」

こすけさんは最後に、自身の経験を踏まえ、幼いお子さんのいる親御さんへ次のようにアドバイスをおくります。

「極端なビジュアルの変化は子どもがびっくりするかもしれないので、どうしても髪型を変えるなら元の髪色に近いウィッグを持っておくと安心だと思います」