福崎町内に点在する妖怪人形付きベンチで撮った写真の「SNSフォトコンテスト」で最優秀賞に選ばれた東京の歌手、田崎あさひさん(29)が辻川山公園(同町西田原)を訪れ、副賞として、池にいるカッパのガジロウを洗う「河童(かっぱ)洗い」を体験した。田崎さんは受賞作品と同じ「山姥(やまんば)」姿で登場。日々観光客を驚かせているガジロウを磨き、労をねぎらった。
写真は町が7~8月に募集し、全国から154点の応募があった。田崎さんは山姥のベンチをまねて、ピンクの髪に小麦色の肌のギャルメークで写真に写り、一番に輝いた。
河童洗い当日、田崎さんは複合ホテル「ニッポニア播磨福崎 蔵書の館」(同町西田原)のレストランで賞品のランチを楽しんだ後、公園へ向かった。
同町職員から洗い方の説明を受けて防水服を身に着けると、ゴムボートに乗って池の中へ。1週間で体中に藻が張ってしまうガジロウの頭の皿や、手に持つ架空の臓器「尻子玉」などをたわしで優しく磨いた。髪はブラシでとかして仕上げ、元の赤黒い肌と不気味さを取り戻した。田崎さんもすがすがしい表情で「『お疲れさま』の思いを込めて磨いた。きれいになって、また町を盛り上げようと思ってくれていたらうれしい」と話した。(喜田美咲)

























