企業・団体一覧

神戸地下街株式会社、株式会社サンテレビジョン、ネッツトヨタゾナ神戸株式会社、株式会社ラジオ関西にも、ご参加いただいています。

株式会社西松屋チェーン

代表取締役社長


商品、出店両面で向上

―事業環境はいかがですか。

 景気の先行きが不透明な中、個人消費に今一つ力強さが感じられません。また、少子化が加速する兆しも見られ、業界内での競争も激しさを増しています。こうした環境下、2020年2月期には、ご来店客数が前期を上回りました。引き続きより多くのお客さまにご利用いただくべく、商品面・出店面を中心にさまざまな取り組みを行い、業績の向上を図ります。

―商品面での取り組みは。

 プライベートブランド(PB)商品の開発に注力し、小学生向け商品の品ぞろえ・サイズの拡充や、お客さまのライフスタイル・ご利用シーンを踏まえた新品種の導入を進めます。商品開発に当たっては、お使いになる方にとって本当に必要なものに品質・機能を絞り込むことで、少しでもお求めいただきやすい価格を実現できるよう努めています。また、店舗ではPB商品の価格やボリューム感をアピールし、衣料品・服飾雑貨の「エルフィンドール」、育児用品の「スマートエンジェル」両ブランド名の定着を図ります。

―出店戦略はどのように。

 PB商品の品種の拡充や大量陳列に対応できる大型化した店舗を、郊外のショッピングセンターを中心に積極的に出店します。一方で、売り場面積の小さな店舗や、立地環境の変化や老朽化によって利便性が低下した店舗は閉店し、「新陳代謝」を行いながら店舗数を純増させます。また、これまで店舗網が手薄だった首都圏などの都心部への出店にも取り組み、モデル店舗づくりを進めます。

―ほかに注力する取り組みは。

 PB商品の海外向け販売に引き続き注力します。台湾、中国、ベトナムなどのアジア地域を中心に、現地のネットショッピングサイトを通じた個人向け通販や、現地の小売りチェーン店への卸売りを拡大する計画です。

法人概要

子どもを持つご家庭の豊かなくらしづくりに貢献するベビー・子ども用品専門店チェーン
所在地 〒671ー0218 姫路市飾東町庄266の1
TEL079・252・3300
設 立1956年
事業内容ベビー・子どもの生活関連用品製造小売
資本金25億2303万円
売上高1381億円(2019年2月)
従業員数7969人(20年2月)
店舗数1006店舗(20年2月)
ホームページhttps://www.24028.jp/