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麻婆ドリア ピラフおにぎり
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■疲労回復!「麻婆ドリア」

考案

神戸学院大栄養学部3年・酒井里奈さん

エネルギー 700キロカロリー(1人分)

<材料>

Q・B・B「大きいとろけるスライス」1枚、同「チーズで鉄分ベビー」2個、ごはん150グラム、豚ひき肉60グラム、ニンニク2グラム、ショウガ5グラム、ニラ15グラム、木綿豆腐100グラム、豆板醤(トウバンジャン)小さじ1/2、片栗粉小さじ1/2、ごま油小さじ1/2

(a)酒小さじ2、甜麺醤(テンメンジャン)小さじ1、しょうゆ小さじ1、鶏がらスープのもと小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、水100ミリリットル

<作り方>

(1):ニンニク、ショウガをみじん切り、ニラは長さ1センチに切る。豆腐は2センチ角に切る。

(2):中華鍋にごま油を入れ、ニンニク、ショウガを炒め、香りが出てきたらひき肉も加えて色が変わるまで炒める。

(3):豆板醤を加えて炒め、(a)を加えてひと煮立ちさせる。

(4):豆腐、ニラを加えて少し煮る。

(5):火加減を弱めて水溶き片栗粉(片栗粉と同量の水で溶く)を加えてよく混ぜ、火加減を戻し、とろみを出す。

(6):「チーズで鉄分ベビー」を1センチ角に切り、ごはんと混ぜ合わせ、グラタン皿によそう。

(7):(6)の上に(5)をかけ、「大きいとろけるスライス」をのせて、オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで約5~10分焼く。(220度で予熱したオーブンで約6分焼いてもよい)

★ポイント

 豆腐、豚肉、チーズにはタンパク質がたくさん含まれ、ニンニクとビタミンB1)が豊富な豚肉で疲労回復も期待できる。麻婆豆腐とチーズは相性ぴったり。

■鉄分たっぷり!「ピラフおにぎり」

考案

神戸学院大栄養学部3年・福島舞子さん

エネルギー 566キロカロリー(1人分2個)

<材料>

Q・B・B「チーズで鉄分ベビー」2個、米100グラム、水140ミリリットル、冷凍ミックスベジタブル(ニンジン、グリーンピース、コーン)30グラム、エビ(冷凍)24グラム、アサリ(冷凍)12グラム、バター6グラム

<作り方>

(1):米を洗って、定量の水に30分~1時間浸ける。

(2):チーズ、バター、エビ、アサリを1センチ角に切る。

(3):全ての材料を炊飯器に入れて炊く。

(4):炊けたら、おにぎりの形に整える。

★ポイント

 鉄分豊富なアサリと「チーズで鉄分ベビー」で鉄分たっぷり。調味料なし、炊飯器ひとつで簡単に作れる栄養バランスのよいピラフ。

2019/10/17

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